ラケットボールはアメリカで誕生し、世界各国で楽しまれているインドア・ラケットスポーツです。


ラケットボールには以下のような特徴があるので、どんな方でも楽しみながらプレイすることができます!
・かんたんにプレイできる!
テニス、バドミントン、スカッシュなどのラケット競技と比べラケットが短いためボールに当てるのが簡単です。初心者でも簡単にプレーをすることができ、始めたその日からゲームを楽しむことができます。また、日本ではまだ歴史が浅く、ほとんどの人が大学から始めるので、他のスポーツと違ってみんな同じスタートラインから始められます。
・体力(年齢・性別等)の差は関係ない!
体力の差があっても、男女・年齢の違いを越えて同じレベルでゲームが楽しめます。速くて強いボールを打たなくても壁や床にあたる角度を考えてボールをコントロールすれば、簡単に相手を負かすことができるからです。
・いつでもできる!
室内スポーツですので、天候や時間を気にしないでプレーできます。最近ではラケットボール・コートが設けられているリゾートホテルもあり、雨でテニス等の屋外スポーツができなくてもプレーを楽しむ事ができます。

 

ルールは、天井・床と4面の壁に囲まれた四角い空間でサーバーが正面の壁にボールを当てて、レシーバーが返ってくるボールを打ち返し、ラリーを行うという簡単なスポーツです。 正面の壁に当てるまでに、残りの壁5面すべてを使ってもかまいません。


ラケットボールには以下のものを使用します。

ラケット
ラケットは、テニスよりも短く非常に軽い(200g程度)ものを使用します。
ボール
ボールは、テニスより一回り小さい直径約6cmでゴム製でよく弾むものを使用します。
アイガード
競技中は、目を保護するために、アイガードを着用します。
グローブ
グリップがすべるのを防止するため手にはグローブをはめます。
ウェア
ウェアは基本的に自由で、プレーヤーは好みにより個性的なファッションを楽しんでいます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送